呪われたミカンの日記

「このミカン…呪われてるよ。」「節子、それ呪われたミカンちゃう。ブラッド・オレンジや」

ストローで飲み物を飲むと最後にズズズと音が出てしまう問題

家で炭酸飲んでたんですよ。


クリーム・ソーダ。


自分クリーム・ソーダっていうと、断然緑でアイスクリームと真っ赤なサクランボが乗ってるアレなんですけど、
ここいらのクリーム・ソーダはピンク色なんですよね。


で、350mlの缶にストロー刺して飲んでたんですけど、
っていうのは、ストローで飲んだ方が歯に砂糖たっぷりの炭酸水が付かなくて歯の為にいいかな、と思って飲んでたんですけど、

最後の方、液量が少なくなって来てですね、
それを「ズズズーッ」っと飲み干したわけですよ。


そしたらうちの相方が、
「何音立てて飲んでんの?お前は、マナーがなってない」
みたいな事を言いだしたわけですよ。


「は?」ですよ。


クチャら―でもなく、うどん蕎麦ラーメンを家以外で食べる時には音なしバージョンにきちんとできる私がですよ、ステーキにケチャップかけて食べるような奴に食事のマナーがなってないって言われたんすよ。


食事の時に音立てちゃいけないって、ストローで残り少なくなった液体を飲み干す時の音もダメだったのけ!?


っていうか無理じゃん。

最後まで飲み物飲もうとしたら音が出るじゃん!

っていうか完飲しちゃいかんのか?

中国の出された食事は少し残さなければならないみたいなもんか!?

飲物を飲むときは容器に少し残るぐらいで止めなきゃいかんのか?

そんなの勿体無いじゃん!

っていうか飲み物が少し残った状態で缶捨てたらゴミ箱の中が汁っぽくなってゴミ集める人が大変じゃん。

夏場とかその残った飲み物が腐って異臭を放ってさらに大変じゃん!

冬は全部凍っちゃうからまあいいけどさー。

っていうか言えや、12年とか一緒に居るんだからもっと早いうちに言えや!

職場とかで紙コップに入ったポップ飲むときとかパック入りのジュース飲み干す時に音出してたやんけ!

周りの人に「あら嫌だ。この未開の土地から来たアジア人はマナーを知らないわねえ」とか思われてたんやんけ!


とか言う事を捲し立てた所、


「お前がそんなに興奮するのを見たのは初めてた。どうしたんだ?」


と引かれた。



私の普段の温厚っぷりが分かっていただけるであろう。




この際、ストローで物を飲み干す時のズズズ音は出してはいけないというのはもう、そういうもんだ、という事で理解・スルーしよう。


しかし、残った液体が勿体無い、ゴミ箱にそのまま捨てると汁っぽくなる問題はどうすればいいのか、は私にとってかなり譲れないの問題なのでさらに喰いついてみた。



「飲み切らないというのは資源の無駄、および環境破壊である。一体どうすれば無駄なく音なくドリンクを飲み切れるのか?」


それに対する相方の答えは、

「カップで飲んでいる場合、最後音が出そうになる液量になったらストローを外し、
最後はカップから直接飲めば良い」

であった。


確かにこうすることで、音を出さずに飲み物を完飲することができる。


(ナルホド…こいつ意外と賢いじゃねえか)



と思ったが、さらに疑問が出てきた、

「ジュース・パック(ストローぶっ差して飲むタイプの直方体の容器に入った飲み物)の場合はどうすんじゃ?」


相方、

「それも同じ。ジュースパックの隅を切ってそっから飲み干せばいいじゃないか」



(それはちょっと無理があるだろ。公衆の面前で)



という事で、ジュース・パックで最後音を出さないで飲み物を飲む方法については、相方の提案に納得がいかなかったので検索したところ、


日本放送協会(NHK)様がこのような解決方法を提示してくれていたのでそれを共有することでこの日記を終わりにしたい。


20151103 ストローのズズズを鳴らさない方法 その名も「水とんの術作戦」だ!20151103 ストローのズズズを鳴らさない方法 | すイエんサー